ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

▼▼釣り場の天気はどうですか▼▼


▼▼息抜きにどうぞ▼▼


2010年04月07日

まだまだ寒い、那須白河フォレストスプリングス・・・の巻

4月4日(日) 那須白河フォレスト・スプリングス

四月に入り最初の釣行は、現在『水仙まつり』を開催している『那須白河フォレスト・スプリングス』へ行ってきました。

片道4時間ドライブはめちゃくちゃ疲れますね。釣りをする前かえからヘトヘトです(^^ゞ

ちなみに、水仙はまだポツポツとしか咲いていません。
見頃は4月後半ではないでしょうか。
沢山植わっているので、満開の時は良さそうですo(^-^)o

この日は、第一日曜日ということで、フライ専用の2ndポンドがルアーにも開放されていました。

1stポンドに入る予定でしたが、『開放』の言葉に負けて、2ndポンドからスタートです。

まだまだ寒い、那須白河フォレストスプリングス・・・の巻
※ちなみに、景色は↑こんな感じです

あれ(・_・)....?


反応がありません。
二時間後・・・ようやく最初の一匹目キャッチです(-.-;)

まだまだ寒い、那須白河フォレストスプリングス・・・の巻

ちなみにルアーは、前回の小菅トラウトガーデンで好調だったトラウティズモのMD1です。
補強しておいて良かった(^ε^)

フォレスト・スプリングスとしては小さい方でしょうか(^ε^)
そういえば、2ndポンドに良い思い出ないんですよね~┐(´ー`)┌

その後、3匹追加したところでランチタイムです。

僕は『トラウトカレー』、妻は『カツカレー』を注文します。
ボリューム満点( ̄ー ̄)

まだまだ寒い、那須白河フォレストスプリングス・・・の巻
※↑これはトラウトカレーです

外は寒いので、少しマッタリとさせてもらいました。

まだまだ寒い、那須白河フォレストスプリングス・・・の巻

『水仙まつり』中にレストランで食事をした女性には、水仙のブーケがプレゼントされるそうです\(^_^)/

まだまだ寒い、那須白河フォレストスプリングス・・・の巻

午前中に背中が唐草模様のトラウトを妻が釣ったので『リバーサーモンかも?!』ということで、写真を確認してもらうと・・・

『これは、F1ですね~』

との事でしたf^_^;
リバーサーモンだったら、釣り上げた証拠にステッカーをもらえたんですけどねぇ~(^~^)


午後はどこで始めようか迷いましたが、キープしている魚もいたので、午前中に引き続き2ndポンドからスタートします。
小さな反応はあるものの、ヒットさせることができません。
と、言うことで、15:00からは1stポンドへ移動します。

やはり、1stポンドはいいですね。
なんか、しっくりきます。
風が強く、うまくキャストできない状況でしたが、小型のスプーンへの反応は良かったです。

ルアーを取られたり、いつものようにバラしが多く、釣果を伸ばせないのが残念です(T_T)

相変わらず、フォレスト・スプリングスの魚は引きが強いですね。
釣っていて楽しいです(´∀`)

まだまだ寒い、那須白河フォレストスプリングス・・・の巻
↑これは最後に釣った今日一番の大物です

最後に妻に特大がヒットしますがランディング中にバレてしまいました。

もしかしたら、現在使っているネットは大物には向いていないのかもしれません。
持ち運びの面から、小さめの物を使っていますが、30cmを超えると逆に扱いににくくいかんじです。
前回の『小菅トラウトガーデン』では、ネットをレンタルしたのですが、直径60cmくらいの物が扱いやすかったので、近い物を用意したほいがよいのかもしれないですね~
まぁ、ランディング中にバラすのは、ネットが原因でないことは、十分に理解していますが・・・(^ε^)


本日の釣行結果
 9匹(二桁いかなかったのは残念)

本日のヒットルアー
 ・MD1
 ・クローサー
 ・リップル
 ・青梗菜
  ※緑のネイチャー系カラーに好反応

4月からは、冬時間が終了し18時までが営業時間ですが、釣った魚をさばいてもらうため、17時には納竿し、近所の『ますつり公園』へ向かいます。
一匹100円で三枚おろしにしてもらいました(^-^)
プロにさばいてもらうと楽チンで良いですね~v(^-^)v

自宅からは、ちょっと遠いですが、また行きたくなりますね(^-^;)



▼▼他の釣りブログを見る▼▼
にほんブログ村

同じカテゴリー(那須白河フォレストスプリングス)の記事画像
白河フォレストスプリングスへ修行の旅…の巻
狙うぜメープルサーモン その3…の巻き
狙うぜメープルサーモン その2…の巻き
狙うぜメープルサーモン その1…の巻き
同じカテゴリー(那須白河フォレストスプリングス)の記事
 白河フォレストスプリングスへ修行の旅…の巻 (2010-05-04 13:21)
 狙うぜメープルサーモン その3…の巻き (2009-11-27 00:48)
 狙うぜメープルサーモン その2…の巻き (2009-11-26 02:41)
 狙うぜメープルサーモン その1…の巻き (2009-11-25 02:20)
 那須白河フォレストスプリングス / 渋~い一日 (2009-09-26 23:00)

この記事へのコメント
おはようございます♪

白河釣行お疲れ様です(^-^)/
白河も久しく行ってないですね…f^_^;

水仙祭りが始まりましたかぁ~♪
満開の時は、お見事なロケーションですよ(*^-^)b
白河は、ちょっとしたフラワーパークですよね(^_-)☆

ますつり公園で捌いて貰いましたかぁ(*^_^*)
17時頃でも間に合うんですね(=^▽^=)
今度から、もう少しゆっくりしますかね♪(*'-^)-☆
Posted by ねこ at 2010年04月07日 07:45
ねこさん

コメントありがとうございます。

水仙の満開イイですねぇ
白河は手入れが行き届いているので、いるだけで楽しいです。

この時期「ますつり公園」の最終受付は17:30だそうです。
捌いてもらうと楽ができるので良いですねぇ。

次回はリバーサーモン目指して、頑張ります!!
Posted by ヤバッチ at 2010年04月11日 13:33
はじめまして メープルサーモンで検索して見つけてしまいました、いつも勝手ながら拝見させていただいています。メープルサーモンは食べたことがないので是非、参考にさせて頂き挑戦したいです、ますつり公園に持って行くと捌いて頂けるのですか?釣った時は、頼みたいので詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。
Posted by のぶ at 2010年04月21日 08:11
のぶさん

コメントありがとうございます。
メイプルサーモンはフォレストスプリングスの目玉の一つですので、是非釣り上げてくださね~

全てのマスが赤身ではないので、ちょっとギャンブルっぽい感じはしますが、40cm以上であれば可能性は高いと思います。

「ますつり公園」の場所は、ロッジ内にチラシがありますので、そこで地図をもらうと良いと思います。
僕は三枚におろしてもらいましたが、お刺身も可能です。
(三枚おろしは1匹=100円でした)
刺身で食べるようでしたら、完全に処理してもらった方が、汚れないのでよいと思います。

今の時期は、17:30までに「ますつり公園」にて受付を済ませれば、処理してもらえるので17:00くらいに、納竿して向かえば間に合うと思います。
※場所がわかりづらいので注意してくださいね。

難しい釣り場ですが、他のエリアにはない美味しい魚達ですので、是非頑張ってください。
Posted by ヤバッチ at 2010年04月21日 19:00
こんにちは、御親切にありがとうございます。食べれる分だけキャッチ&イートをモットーにしていまして、美味しく食べてあげたいと思っています。赤身系をまとめて茨城県のマルミフィッシングに出向いていますが、これからの時期は味が落ちますので那須まで行きたいです。ありがとうございました。
Posted by のぶ at 2010年04月22日 09:27
マルミフィッシングさんは赤身なんですね~。
今度行ってみますo(^▽^)o
Posted by ヤバッチ at 2010年04月23日 00:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まだまだ寒い、那須白河フォレストスプリングス・・・の巻
    コメント(6)