ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

▼▼釣り場の天気はどうですか▼▼

▼▼息抜きにどうぞ▼▼

2010年05月15日

ライトなアタリに悪戦苦闘のFISH-ON!王禅寺…の巻

2010年5月9日 『王禅寺』

一日中予定があったのですが、夕方に少し時間があったので、ご近所の『Fish on 王禅寺』へ3時間ですが行ってきました。

この日は、縦釣りで有名なNEOさんが来場し、お客さんと釣りを楽しまれておりました。

僕は、縦釣りには触手が動いていないので、少し離れた場所で釣りをさせてもらいます。

王禅寺の水質は、濁りがきつく、ほぼ茶色といってよい状態です。

時間が短いので、普段よりもルアーチェンジの速度を早くし、ヒットパターンを探ります。

今回はワイアードから入ります。
派手目の色から開始します。

開始から6投目で先ず一匹キャッチ(^-^)

ライトなアタリに悪戦苦闘のFISH-ON!王禅寺…の巻

↑25cmくらいでしょうか。

ビックリするくらいのショートバイト&ライトファイトです。
このところ、引きの強いマスくん達に相手をしてもらっていたので、ちょっと物足りない感じです。

マイクロスプーンを中層上部を狙ってデッドスローでリトリーブすると好反応で、ハイペースで釣れていきます。

ライトなアタリに悪戦苦闘のFISH-ON!王禅寺…の巻
↑やっぱり小さいです。

ですが・・・

一時間程度経過し、陽が沈むと『パタッ』とアタリが取れなくなります。

タナやルアーを変えてヒットパターンを探りますが、なかなかつかめません。
結局一時間くらい探ってみましたが、明確なパターンが見つけられたのは、一時間後くらいでした。

表層を地味系カラーで、トゥイッチを入れながらリトリーブしていくと、高反応が戻ってきました。

と、調子が上がっていっている途中で、3時間経過となり納竿となりました。

釣行結果

MD1
杓スプーン
リップル

しかし、縦釣りの人たちは、バンバン釣ってたなぁ・・・